スクラッチとは

 

スクラッチと言って真っ先に思いうかべるのは宝くじかもしれませんww。

でもここで取り上げるのはプログラミングです。プログラミングという言葉を聞くと

「プログラミングは難しそう」と思うかもしれません。スクラッチはそのような人たちが楽しめるようになっています

そのサイトはhttp://scratch.mit.edu/で開けます。僕も友達に誘われたのでやってみました。(楽しいですよw)

どうやるかというとスクラッチアカウントを作りパスワードを作りできます。詳しくは今度説明します

僕のアカウントdekisugiについて

僕はこのサイトでdekisugiという仮の名前を使って投稿しています。

dekisugiにアクセスするにはhttps://scratch.mit.edu/users/dekisugi/をクリックしてください

ここで今作っているのが「風船ゲーム」です。

これはカメラが付いていないとできません

やってみたい方はhttps://scratch.mit.edu/projects/113473691/にアクセスしてやってみてください(ルールなども書いてあります)